Pちゃん(05@さいたま)の日記(ネタ帳?)

アクセスカウンタ

zoom RSS ワゴンRの車検

<<   作成日時 : 2012/05/29 11:19   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

ひょんなことから2月に手に入れたワゴンRが車検の時期だったので、
先週の木曜(5/24)は、近所の軽自動車検査協会に車検へ

あらかじめ、ネットから予約をし、
当日までに整備をして・・・今回はオイル漏れが
あったから、あらかじめ近所のモーターズにて、
下回りのスチーム洗浄とヘッドライトの光軸調整、
サイドスリップの調整を依頼。全部で8,400円なり。

必要書類を持っていく
●車検証
●自賠責保険証書(今は24ヶ月の軽自動車は21,970円)
●整備記録簿
●納税証明書
●書類3枚は協会で買う(30円)


早速コースに入った写真。
サイドスリップを通過し、マルチテスタ(ブレーキ、
メーター誤差、ヘッドライトの光軸)前にて
画像</div

項目全てに合格したら、少し進んで排ガス検査。
プローブをお尻に挿して・・・(笑)
画像

普通車と違って、軽自動車は運転手ごとリフトで
上げられて、じっくり見られるのね
画像

全てOKをもらったら書類を提出。

驚いたのが、普通車は書類をもらって建物に行って
新車検証をもらうのに、軽はここで発行してもらって、
そのままお帰り!なんて合理的なんだ

これであと2年は乗れるようになりました

すいていたから、書類を書くのも含めて、40分くらいで終わり


掛かった費用
●自賠責保険 21,970円
●用紙代       30円
●重量税     6,600円
●検査手数料  1,400円
●整備代     8,400円
−−−−−−−−−−−−
合計       38,400円



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
デリカ乗ったまんまリフトで上げられたら怖ぇんだろーなー(汗)
ぺぎ宏
2012/06/05 23:52
 ぺぎさん

返信が遅れてすみませんですm(__)m

車高と重量があるから、リフトで人間ごと持ち上げられたら怖いですね。
万が一、地震なんて来た日には・・・


2012/06/09 01:26
お久しぶりですm(_ _)m
 
陸運協会みたいな所ですかね??
全部自分で出来るんですねww(*^_^*)
σ(^_^冒)はそう言うやり方知らないので全部修理工場に任せていましいた(>_<)
デリカの車検でも結構取られたり…orz
それでも安い方なのかな…??(^_^;)
 
でも、軽自動車でもリフトUPは怖そうですね…(>_<)
写真でも車が整備員の頭位まで上昇してますし…(>_<)
 
陸運で車検取ると結構安くつくんですね。。
お勉強になりましたm(_ _)m

URL
2012/06/10 15:48
 冒さん

普通車は陸運支局で、軽自動車は軽自動車検査協会ですね。

ちょっと勉強すれば、普通車も陸運でユーザー車検ができますよ(ここのブログでも、過去ログを調べると必要書類、やり方が書いてあります)

陸運の近くにはテスター屋があるので、DIYでは難しい光軸とサイドスリップだけ調整してもらえば、2K¥前後で済むので格安です♪

P05
2012/06/13 09:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ワゴンRの車検 Pちゃん(05@さいたま)の日記(ネタ帳?)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる