Pちゃん(05@さいたま)の日記(ネタ帳?)

アクセスカウンタ

zoom RSS 東北支援旅行

<<   作成日時 : 2012/07/01 16:13  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

6月16〜17で、東北支援という形で、組合の旅行で
宮城と岩手に行って来ました。

埼玉から組合員33名で、まずは東松島の仮設住宅へ。
生活に必要な、米、ティッシュ、キッチン洗剤、水を配布。
※もちろん、物は現地で調達。こっちから買っていったら
意味がないし。
画像

無事に配り終え、仮設住宅のみなさんにも喜んでもらえました♪
画像

その後は、バスであちこちの沿岸を。
これは石巻だったか、コンクリートの建物が根こそぎ
倒れてました津波の勢いが、いかに
凄かったか・・・あれから1年3ヶ月も経ったのに、
まだあの日のまま。復興がいかに大変か思い知りました。
画像

大川小学校、女川など、あちこち行った後は、本日のお宿。
女川温泉「華夕美」なり。
(宿に貼ってあった写真を拝借)
画像
宴会も、大いに盛り上がりました



2日目も、バスであちこち。
まずは神割崎へ。
岩が斜めに盛り上がって、自然の力って凄い
画像

説明板
画像

その後、志津川へ向かっていた途中だったか、
移動式のラーメンバスを発見
こりゃユニークですね
画像

また、別の場所では千羽鶴が。
台湾等、国の規模を考えると、ありえない程の寄付を
してくれた国が多数。本当に感謝ですねm(_ _)m
画像

陸前高田に向かう途中だったか、仮設の商店街が
あったので、バスで直行
みんなで、あれやこれやと買い物
画像


組合員は高齢者が多く、ボランティアは体力的に厳しいので、
被災地に行ってお金を使って来ようと言うのが、今回の目的。
みなさん、あちこちで飲み食いしたり、オミヤを買って、かなり
¥を使ったはず。少しは現地の人たちの為になったかな・・・

暇を見つけて、また行きたいなぁ。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさまでした。

ところで未だおいらのとこに
牛タンと笹蒲鉾が届きませんが。^^(嘘)
04@さいたま
2012/07/02 23:27
同じく気仙沼のフカヒレが届きません(爆)


被災地支援有り難うございましたm(__)m
せっちゃん@さいたま
2012/07/03 06:14
お疲れさまでした〜!

すごい良いことしてるのですね(@。@)
今年の夏旅行は岩手県へ行きます
物資はともかく「お金」を使って来ます!
子供らにも映像でなく実際に見せた方が良いかとも思いますので!

おみやげは行きますのでお気遣い無く
ひらりん
2012/07/04 09:02
タ 04さん

ナマモノは近所の某氏の所と、腐る前においらの
腹に格納されちゃいました(笑)

P05
2012/07/06 22:28
タ せっちゃん

フカヒレはレトルトのを買ってきたのに、これまた
近所の某氏に取られましたとさ(笑)

P05
2012/07/06 22:31
タ ひらりんさん

やっぱりメディアで見るのと実物とは違いがあるので、
自身の目で見て耳で聞くのが一番確実ですね!

たくさん使って来て下さいね♪

P05
2012/07/06 22:33
お疲れ様でした!
アオタンの奥方の実家も
神割崎から車で40分くらいの場所で
震災前にも良く行った場所なんですよ〜
また8月にアオタン号もココまで走ります。

地道な支援でも
回を重ねれば
大きな物となりますよね・・・
またヨロシクお願いします。
アオタン
2012/07/21 14:57
 アオタンさん

お久しぶりです!
奥様の実家、あの近くでしたか。
大丈夫でした?

また、何度でも継続的に行って、金銭面での支援をしたいと思います♪

P05
2012/07/22 12:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
東北支援旅行 Pちゃん(05@さいたま)の日記(ネタ帳?)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる