Pちゃん(05@さいたま)の日記(ネタ帳?)

アクセスカウンタ

zoom RSS リアゲート改良(3号車)

<<   作成日時 : 2011/07/25 14:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

3号車のリアゲート、フルオープンしちゃうと閉めるのに
ジャンプしてやっと届く高さ
不便だから改良しました。

まずは、カインズにて画像の金具と、M8ナット、M8の
アイボルトを購入。
画像

M8ナットは、あらかじめ溶接しておきました
大して力のかかる場所じゃないから、適当だけど(笑)
画像

リアゲートのトリムの上の方に穴あけをして取り付け。
右にあるのがワイパーモーター、真ん中左は、ゲートの
ロックモーター。
画像

トリムに穴を開けて、トリムを戻して、アイボルトを挿し込み、
チェーンを付けて終わり!
画像

これで、背の低いおいらが、ジャンプしなくても届くように
なりました

と言っても、地面からチェーンの下まで205センチ


次は、リアゲートを内側から開けられるように改造してやろう


制作費
金具          498円
アイボルト      498円
M8ナット         8円
ボルト(手持ち) プライスレス
プラチェーン(1m) 250円
チェーン連結部品   40円

合計       1,294円 





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
リアゲート閉めるだけならいいけど

間違ってもそんなとこで吊らないでね。(嘘)














女の子でっせぇ〜。
04@さいたま
2011/07/25 23:16
Pちゃん
高床式を極めると、色々な弊害が出ますね(^^;)

アオタン号は、リアのダンパーがヘタって
ゲートは開けると3秒後に自動的に閉まります・・・
Pちゃんのダンパーと無償交換しましょうか?
アオタン
2011/07/26 06:09
私のSGも冬場は自動で閉まりますよ〜

テールランプのとこの曲がった角っこに
よく頭をごっつんこしてます

3号車なら心配なさそう
ひらりん
2011/07/26 09:23
 04さん

首を括ろうにも、リアゲートが下がって来ますので(笑)

牽引免許を取るとき、教官に「引っ掛けるのは女だけにしとけよ!」って言われたのを思い出しました(爆)

P05
2011/07/27 08:54
 アオタンさん

優越感はありますが、弊害も多いですね(笑)

ハイルーフのと交換すると、ノーマルルーフのよりゲートが開きすぎますよ。
でも、可能なことは可能らしいですよ!

P05
2011/07/27 08:55
 ひらりんさん

3号車もハシゴの重みで冬は下がってきます ^^;

高いので、ゲートが下がってきて背中あたりを強打します(怖)

P05
2011/07/27 08:57
プラチェーンだとうっかりチカラ入れて引っ張って壊すだろうから、早めに丈夫なのに交換しとくに1票。
ぺぎ宏
2011/07/31 00:31
 ぺぎさん

おいらもそう思ったんですが、折り返してダブルにしてるんで、以外にも丈夫なんです(笑)

タイヤのパターンが凄くて振動が半端ないので、金属チェーンだと音がすると思ってプラスチックにしたんですよね ^^;

P05
2011/07/31 02:00
次回は D5 の 電動テールゲートを移植して下さい
ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
ブリ
2011/07/31 13:27
 ブリさん

すみません、コメントをいただいたのに気付いてませんでしたm(__)m m(__)m m(__)m

電動で上げ下げしたら現行車両みたいでいいですよね♪
試してみたいので、モーターのサンプルの提供をお願いします!(笑)

P05
2011/11/03 20:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
リアゲート改良(3号車) Pちゃん(05@さいたま)の日記(ネタ帳?)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる